3人家族の我が家の食費は月2万円です

2夫婦と子供一人の我が家の食費は月2万円なのです。正直、余裕がある金額とは言えないので本当に工夫してご飯を食べているというのが実情です。



ありがたいことに実家が農家なので、お米に関してはお金がかからないのが助かっている点です。しかしながらそれ以外を2万円でまかなうにはテクニックが必要です。それは毎日の食費を500円程度に設定して、少しお金に余裕をもって使うようにしています。調味料代なども食費に含まれますからそれも考慮しての金額なのです。

今日みつけた良いこと



さらには、食材をちょい残しして冷凍しておくことを心がけています。お肉も少しだけ冷凍しておく、そうすることでカレーの具にしたり、お弁当用に焼いておかずにしたりと少しでも使うことができて経済的なんです。



厳しい予算でもやらないといけないのでせっせと節約する日々です。